しこまんブログ

しこまんの頭の中

【うっとうしいアンケートの重要性】

はいどうもカリスマスカウトしこまんです。

アンケートがなぜ大事か?

それは店舗さんが実際接客を見ているわけじゃないから

アンケートを見てその子が頑張っているか判断するしかない為。

 

例えば、ランカーでたまたま悪い点数をつけられた。

それなら店舗側もたまたま変な風につけられちゃったねって

言ってくれるでしょう。

でも入店したばかりで、いい点数があまりなく

さらに悪い点数をつけられた。

こんなことがあってスタッフさんに注意された子がいたのね。

その後の予定があって間に合わなくなってしまって

その説教されている間お金くれよって怒ってたけど

スタッフさんもわざわざ時間を作ってくれて余計な仕事をしてくれてるわけ。

それはその子に頑張って欲しいから。

その子が頑張る事によって稼ぎも上がるし店舗も儲かるし

WinWinの関係になるから。

実際どんな接客をしているか、スタッフさんにどんな風に怒られたかは

隣で見ていたわけではないから推測でしかないけど

その子のことをいじめようとしてしたわけじゃないと僕はおもう。

 

アンケートが全てじゃないけどお客さんがどんな気持ちで帰ったのか?

真摯に受け止めて次回の接客に活かせれば、

お客さんの満足度が上がり指名につながってくる。

わざわざ書かなくても当たり前のことだけど

今一度このブログを読んでくれた子は自分はちゃんと接客できてるかな?

と胸に手を当てて考えて欲しい。

 

僕がよく担当の子にアドバイスするのは

普段の接客の流れを文章にしてアウトプットしてもらうこと。

そうする事によって自分でも今まで気づかなかったポイント

浮かんでくるでしょう。

 

点数が悪い、接客の仕方がわからない。

僕は接客のプロじゃないけど稼いでる子たちがどんな風にしてるかは

アドバイスできるので少しでも参考になれば嬉しい。

 

https://t.co/7AFGgT01Mo?amp=1

f:id:pocotinscout:20200201190409j:plain